2010年5月17日月曜日

総合政策演習D 第5回

 今回で僕の担当は終わりです.しかし代わりに近々演習Cの担当が回ってくるので,また会うことになります.

【授業の内容】
 今回の予習範囲は,分割払い,代金の精算,料金の割引でした.これで,非言語問題については半分以上の範囲を終えました.「そんなに難しいわけでもないな」と思っているのではないでしょうか?しっかり準備さえすれば,ほとんどの人は問題をきちんと理解し,解けるはずです.もちろん,くどいように何度も言いますが,重要になるのはスピードです.

 前回,「次回のテストが5点以下の学生には課題を出す」と言いました.その結果はこちら.
 前回の平均点は5.1点でしたが,今回の平均点は5.6点と,わずかに上昇しました.また5点以下の人の割合は,前回が49%だったのに対し,今回は35%へと大きく下がりました.思ったより平均点は上がっていませんね.
 この背景には,もともと良い点数を取っていた人の点数は変わっていないことがあります.課題を出すことが予習復習のインセンティブになったのは,課題を出される可能性が高い学生だけなんでしょうね.いずれにせよ,成績に応じて課題を与えることは,有効だったようです.
 課題は次回担当の橋本先生に提出してください.期限を過ぎたものは受け付けません.

0 件のコメント: