2009年1月29日木曜日

基礎総合演習B 第14回

 今回はこれまでの演習で学んだこと,売買の結果などを1人1人に報告してもらいました.

【授業の内容】
 レポートには,これまでの取引記録,評価額の推移,取引の狙いなどに加え,演習を通じて学んだことと反省点,そしてもし今,100万円を持っていたらどのように運用するかを書いてもらいました.

 それぞれがきちんとしたレポートを作成し,それに基づいて発表してくれました.この演習を通じて身につけて欲しかった能力は「自分で考えること」です.その意味が少しでも伝わっていたら嬉しいです.

 半期に渡って行ったバーチャル株取引ですが,最後の最後で大逆転が起こりチームzeroが1位でした.僕は先週まで1位だったのですが,売り時を逃してしまいました….
 結局,当初からの目的である「100万円を維持する」が達成できたのは1チームだけでした.まぁ,取引を初めて直後にサブプライムローン問題が顕在化するという最悪のタイミングだった割にはよく健闘したのではないでしょうか?

 さて,演習の打ち上げは2/5,テスト最終日です.幹事の皆さんお疲れさま.

0 件のコメント: