2009年1月29日木曜日

ミクロ経済学ベイシックⅡ テストの結果

 すべての採点・および評価が終わりました.

【テストの結果】
 95点満点(残り5点は課題提出によるため)
 平均点:51.33点
 最高点:82点

 模範解答はすぐに公開する予定でしたが,病欠による追試が残っているため,それが終わり次第HPに公開します.

 総評は,みんなしっかりと勉強していたことが伝わりました.「あ,こりゃ諦めてるな」という解答はほんの少しで,多くの人はテスト対策ができていたと感じました.
 平均点が低かったのは,やり方はあっているのに計算を間違えているケースが多かったためだと思います.特に複占の問題はややこしいため,途中で数字を間違えたまま計算をしてしまったのが目に付きました.
 テストが難しいという声もありましたが,基本的には講義内で解いたことがない問題は出していません.昨年の試験問題に囚われすぎて,それ以外の問題の復習がやや疎かになったのではないでしょうか.
 なお,事前に通告していた通り,再テストはありません.

 皆さんからの感想として,「もっと例題を出して欲しい」などの意見があったので,僕も反省すべきだと思います.問題を提供すると,みんなきちんとついてくることがわかったので,来年はその点を改善したいと思います.
 逆に僕からの要望としては,テスト直前に見せた凄まじい集中力と努力を,普段の講義にほんのわずかでも使っていれば,もっとみんなの理解は進んだと思います.勉強の効率性があまり良くないように感じられます.

 さて,公務員志望(特に行政職)をめざす人は,来年度に総合施策演習B1を受講することをオススメします.基本的に公務員試験で出題される範囲はベイシックⅠ・Ⅱでカバーしていますが,もう少しひねった問題がでるので,それらに演習で慣れましょう.

0 件のコメント: