2009年9月17日木曜日

経済学Ⅰ 第1回

 みなさん初めまして.1年間に渡って,経済学Ⅰ・Ⅱと経済政策論を担当する水ノ上です.

【授業の内容】
 経済学Ⅰの中身はマクロ経済学です.そして経済学Ⅱではミクロ経済学を学びます.マクロ経済学とは,経済全体の動き,成り立ちを理解する分野です.例としては,日本全体の景気,物価,失業率などが分析対象です.一方のミクロ経済学は,経済を構成する最も小さな要素である,家計(や個人)や企業の動きに焦点を当てます.僕はどちらかというとミクロ経済学が好きなのですが,マクロ経済学も経済学Ⅰの範囲ぐらいは理解しておくと良いでしょう.なぜなら,学ぶ内容のほとんどが社会に出てから知っておいて損はないような経済の常識だからです.景気とは何か?年金のシステムとは?デフレって悪いの?などなど,社会に出たら人にはちょっと聞きづらいような話ばかりです.(まぁ,結構堅い話もするんですが)

 今回もいきなりかっちりと授業をしようかと思っていたのですが,皆さんの負のオーラに負けてしまい,短めに切り上げました.来週からはきっちりやります.

0 件のコメント: