2010年9月18日土曜日

総合政策演習D 第1回(9/16)

 後期になり演習Dも再開ですが,いきなりテストもなんなので,今回は現時点でのチェックと,テキストにないタイプの問題を紹介しました.

【授業の内容】
 皆さんの多くはインターンシップを経験してきたと思いますが,行っただけで満足していませんか?そこから何を得ることができたかもう一度考えてみましょう.何度も言いますが,近年の就活では周りの人と同じことをやって満足してはいけません.むしろ周りと同じことをしてるようではダメです.周りの人がやっていないことをやりましょう.振り返ってチェックしてもらいたいのは,
・他大学(できれば県外)の意欲的な人と知り合うことができたか?
・インターンシップ先で今後も個人的に相談できる人はできたか?
・インターンシップに行かなければ得られない情報をつかんできたか?
この3点です.まだワンデーなどのインターンシップは受付しているものもあります.やり残したことがあるのなら今からでもやりましょう.

 就活のネタや自己分析についてはある程度できている人もいると思いますが,実社会・経済についての意識・関心は高くなってきていますか?授業では為替レート,日経平均株価という経済に関心がある人ならある程度注視していてしかるべきことについて尋ねましたが,ちょっと物足りない答えでした.特に為替介入があった直後だったので,ニュースでも繰り返し取り上げられていたはずのタイミングだったんですけどね.
 
 来週からはいつも通りの形式で授業をします.冒頭にテストするので遅刻しないようにね.

0 件のコメント: