2008年1月16日水曜日

総合政策演習B1② 第14回

 今日は余剰分析の例をいくつかやりました.余剰分析はいろんな出題形式があるからややこしいように思うかもしれませんが,「この時はこうなる」っていうパターンが決まっている問題が多いので慣れれば一瞬で解けたりします.

【授業の内容】
 余剰分析はミクロの講義でもいくつか扱いましたが,今日の内容では貿易の所はやっていませんでしたね.小国のモデル(仮定)というのはしばしば出てくるので覚えておくべきです.
 また二部料金は弾力性の所では説明しましたが,余剰分析は行いませんでした.

 後半は税の種類の説明と,その中から従量税の問題を解きました.出題する側としては,従量税は問題をちょっと難しくしたいときに非常に便利なので(従価税は綺麗な答えが出るように数値を選ぶのが面倒)よく出題します.

【課題】
 来週はパレート最適と外部性をやりますので,プリントに一通り目を通しておきましょう.

0 件のコメント: