2008年1月23日水曜日

経済数学入門 第15回

 今日は行列を説明しました.僕は高校時代,「行列ってどんな意味があるんだろう?なんでこんな計算方法なんだろう?」というのがわからないまま,とりあえず勉強していたので非常にフラストレーションがたまったのを覚えています.
 その後,なんとなくではありますが,人に説明できるまで理解が進みました.今日の説明を聞いてみんなが納得してくれていたら良いのですが,どうでしょう?

【授業の内容】
 高校時代に行列を習っていない人がずいぶんいるようですね.思った以上に多くてビックリしました.
 行列で最初につまずくのは行列のかけ算だと思います.この行列とあの行列をかけると何×何の行列が出るのか,この行とどれをかけ合わせるのか,などがややこしいですね.
 行列の足し算,引き算,かけ算をした後,逆行列の説明したのですが,それまでに時間を取られすぎていたためか,やや駆け足になってしまったので,連立方程式の解き方がわからないと言われてしまいました.自分でもちょっと速いなあと思っています.反省点です.
 わからない人はいつでも研究室に聞きに来て下さい.

 ちなみに来週の月曜日は試験期間中のため,僕は全学共通教育センターにはいません.たぶん研究室にいます.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2/1に研究室いきます。
二人で行くのでお茶菓子等お願いします(笑)(*^_^*)☆★

水ノ上 智邦 さんのコメント...

 了解しました。13:30でしたよね?それまでに少し復習しておいて下さいね。
 お茶で良ければ出しますよ…。