2008年1月22日火曜日

基礎総合演習B 第16回

 今日でこの演習も最後です.しかし内容はいつも通りでした.

【授業の内容】
 前回発表できなかった2人に発表してもらいました.環境関連銘柄についてのファンドと,インド株のファンドでした.どちらも最近流行のファンドですね.なかなかよく調べてある発表でしたが,欲を言えば証券会社の甘い言葉の裏を調べて欲しいところです.証券会社側が言いたくないところ(消極的に隠しているところ)に気づかなかったら,(証券会社にとっての)都合の良いお客さんになってしまう恐れがあります.

 今日で最後ですが,僕としてはこの演習を通じてみんなに次のことを身につけてもらうことを目的にしていました.本当に身につけようと思うと半年では短かいでしょうが,それでも半年前と比べると,みんなずいぶんしっかりしてきましたよ.
・自分の頭で考える(本やネットの情報を鵜呑みにしない)
・自分の意見を人の前で発表する

 野村のバーチャル株式投資倶楽部については,日経平均があれだけ下がったことを考慮すれば善戦した方でしょう.資産運用は将来みんな必要となる知識でしょうから,これに懲りずに関心を持ち続けて下さい.

 打ち上げは結局試験最終日になったんですよね?違ったらまた教えて下さい.

0 件のコメント: