2008年1月21日月曜日

経済学Ⅰ 第14回

 今日で経済学Ⅰは最後の講義です.前半はIS・LM分析の続きを説明し,後半は中間試験の再テストを行いました.

【授業の内容】
 IS・LM分析はこれまでの総まとめの内容になっているので,財政政策と金融政策をしっかりと理解していないと,本質的な理解にはつながりません.
 前回のつづきとは言っても冬休みもあり,1ヶ月ぐらい空いていたのでIS曲線,LM曲線についての簡単な復習もしました.IS曲線は「財市場が均衡するような利子率とGDPの組合せ」でしたし,LM曲線は「金融市場が均衡するような利子率とGDPの組合せ」でした.それぞれどちらに行くと超過需要,超過供給になるのかも確認しましたね.
 最後に,その2つの曲線を組合せることで,財市場と金融市場がどちらも均衡するような利子率とGDPが定まりました.

 とりあえずマクロ経済学についてはこれでお終いです.銀行など金融系の企業を狙っている人は経済学,特にこのマクロ経済学について勉強しておくと良いですよ.マクロ経済の基礎知識があれば,就職してからの勉強もしやすいはずです.

中間試験の再テスト
 採点が終わりました.中間試験で30点中15点以下の人が受けたわけですが,ほとんどの人は前回より点数が良くなっていました.しかし2名の人は前回と同じ点数でした.非常にガッカリです….
 この再テストで16点以上を取った人は中間テストの点数を16点に修正します.

期末試験について
 今日の授業中に,皆さんの多数決により試験の持ち込みは以下のように決まりました.しっかり準備しましょう.
持ち込み可能なもの:自筆のA4用紙(裏面可)を1枚のみ.A4用紙のサイズより小さければルーズリーフでもなんでも構いません.

0 件のコメント: