2008年1月16日水曜日

経済数学入門 第14回

 今日は数列,中でも等差数列と等比数列をやりました.講義でも言いましたが,等比数列は金融を学びたいなら必須といって良いでしょう.

【授業の内容】
 まずは等差数列の一般項の出し方を説明しました.初項と公差さえわかれば簡単ですね.次に等差数列の和についても説明しました.公式ではなく,導出方法をしっかり理解することが大切です.なぜなら公式は忘れますからね.

 次に等比数列の一般項の出し方を説明しました.こちらも考え方は等差数列の場合と似てますね.具体的な例から一般的な法則を導き出すのは,数学だけでなく,社会科学全般でも重要です.さらにこちらでも和を出しました.少々ややこしいかな?こちらも導出方法をキッチリと理解しましょう.

お知らせ1
 テストが近づいたので,HP上において,これまでの課題の答えをまとめて掲載します.ただ準備に時間がかかるので,なんとか今週中にはやります….

お知らせ2
 呼出がかかっているのにまだ来ていない学生はどうするつもりですか?

0 件のコメント: