2008年9月10日水曜日

総合政策演習B1②

 ついに夏休みが終わってしまいましたね.演習B1は後期から水ノ上が担当します.

【授業の内容】
 初回からきっちりと授業をしました.今回はゲーム理論と完全独占でした.公務員試験に出てくるゲーム理論の問題は,ミクロ経済学ベイシックⅡの講義内ですでにカバーしているので簡単に済ませました.出題されるのは,純粋戦略のナッシュ均衡,ミニマックス戦略,混合戦略のナッシュ均衡の3種類のようです.
 後半は完全独占の復習です.こちらもミクロですでに学習済みなので,それほど難しくないでしょう.
 次週はテキストの完全独占の問題をいくつかこなした後,複占の説明をしたいと思います.

 なお,この演習をきちんとこなせば地方上級程度であれば特に勉強しなくてもミクロは問題ないようにしたいと思っています.そのため,予習・復習は結構ハードです.

 次回はゲーム理論のミニテストを行います.また予習範囲はテキストの完全独占の必修問題とNo.1-5の問題です.解けるだけでなく,解説をしっかり読んで,解法を人に説明できるようにしっかりと理解してきて下さい.

0 件のコメント: