2008年9月11日木曜日

総合政策演習D 第1回

 3年生のみなさんは久しぶりですね.やはりインターンシップを経験したせいかパッと見は大人しくなりましたね.

【授業の内容】
 今後の就活の流れを説明した後,テキストで取りあげてない分野の問題を説明しました.
 まぁ問題はともかく,就活の流れに遅れないようにしましょう.今日の講義では紹介しませんでしたが,以下のサイトも参考になると思います.

履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは:まずはここから.
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/resume08/resume01.html

面接突破大作戦:国家Ⅱ種受験者向けのサイトだし,ちょっと古いのだが,民間企業を狙う人にとっても大部分が有効だと思う.
http://www.columnist-seiji.com/sub7-1.html

Tech総研「人事が不採用ボタンを押すNG回答ランキング」:タイトル通りですね.「こんなやつおらんやろ!」と思える人はまともだと思います.「えっ,ダメなの?」という人は危険です.
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001101&vos=nyternns000000000001

元・採用担当だけどなんか質問ある?:上の3サイトもそうですが,ネットの情報は鵜呑みにせず,真贋を見極めて賢く使いましょう.「基礎的すぎて,人に聞きづらい」という質問があるので参考になるかも.
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51146799.html

 サイトも良いけど,できれば就活をがんばってた先輩に聞くと良いですよ.積極的に!

0 件のコメント: