2007年7月5日木曜日

開発経済学 第12回


 今日は外務省国際協力局の佐藤さんにお越しいただき,「南アジアの貧困撲滅に対して日本はどのような役割を果たしているか.また,我々個人には何ができるのか」という題目で講演をしていただきました.

 みんな普段は眠そうにしてる(というか寝てる)のに,今日はみんな真剣に聴いていましたね.うるさい学生とかいたら追い出そうと思っていたのですが,まったくの杞憂でした.みんなやるときはやるんですね.積極的に質問もしていたし,ちゃんと挨拶できてるし,さすが3,4年生ですね.

 さて,講演の中身は論題の通りです.やはり現場で政策立案に携わっていた人だけに言葉にも重みが感じられますね.

ちなみに今日の講演内で見た「ODA民間モニター」の映像ですが,こちらからも見ることができます.ちなみに僕も一部出演してますが,探さないで下さい.

国際協力プラザ
http://www.apic.or.jp/plaza/tv/

【課題】
 今日の感想はA4用紙1枚以上にまとめて,E-mailで僕に送って下さい.期限は7月12日の17:00まで.期限厳守!
 ちなみに第4回レポート(課題図書)ですが,一部には「図書館の本が借りられていて読めない!」などの声があるようです.場合によっては提出期限の延長も考えているので,意見があれば書き込んで下さい.

0 件のコメント: