2007年9月18日火曜日

基礎総合演習B 第2回

 今日の目的は,「自分の頭で考える」と「コミュニケーション能力を養う」の2点です.一見,簡単そうに思えるかも知れませんね.

【授業の内容】
 前半は「株式について」考えました.株式についての最小限の情報だけを僕が教え,「どんな株が値上がりするのか?」は皆さんに考えてもらいました.僕の考える答えとピッタリ一致したわけではありませんが,かなり活発に意見が出ていましたね.なかなか良い所まで行っていました.
 各チームの意見を僕なりにまとめると,

チーム:コーナー・ザ・マーケット
 福祉・医療,地デジなど将来性が期待できるもの.景気にも左右される.
チーム:ピーコ
 石油,車,野菜,銅,鉄,肉,まとめると生活に必要な物と言えるでしょうか.
チーム:マネータイガー
 ダイエット食品など流行のもの.その他バイオ関係も.

 3チームのまとめとしては次の8つに注目すべきということでした.
・需要
・売上
・規模
・知名度
・流行
・信頼性(コンプライアンス)
・将来性
・利益

 さらに,みなさんに不足している知識としては,「個別の企業の情報」が挙がりました.その情報を入手するためには,日経新聞,四季報,(個別企業の)IR情報を調べてみる必要があるということでした.
 本やネットに頼らなくても,みんなで考えるとかなり答えは出てきますね.方向は決して間違っていません.社会科学系の学部で学ぶ内容は必ずしもすべてが100年後も正しいこととは限りません.皆さんは本の内容を鵜呑みにしないで,自分の頭で考え,批判精神を養って下さい.(株の本の中には本当にひどいのもあります!)

 後半は「演習でやりたいこと」について相談しました.みんなからは比較的柔らかい提案が多かったんですが,大学の演習なので,少し固いのも選択肢に入れましょう.ということで,今回は結論を出さず持ち越しですね.バーベキューもそのうちやりましょう.
 今日はみんな積極的に意見を出していて,非常に良かったです.この調子でいきましょう.

【課題】
1.次回はついにエントリーしますので,その時に買う銘柄を1つ以上選んできて下さい.
2.我々にどんなボランティア活動ができるか考えてくる.

0 件のコメント: