2007年9月11日火曜日

経済学A 第1回

 今日から始まった経済学Aですが,朝1なので皆さんも大変でしょうが,お互いがんばりましょう.

【授業の内容】
 まず,僕が話している時は私語をしないこと,当たり前ですが確認しました.それ以外は(常識の範囲内で)自由にやってくれれば良いです.ただし,サボってると単位を落としますよ.後は評価方法などについて説明しました.説明した通り,今回発表してくれた人にも加点します.
 授業の説明の後は早速経済学の話もしました.ダイヤモンドの値段を例に,価格の決定について説明しました.「ダイヤモンドは希少だから高い」というのは一見もっともらしく聞こえますが,それだけでは十分ではありませんでした.
 来週は「選択」について説明します.

0 件のコメント: