2010年6月5日土曜日

総合政策演習C 第6回(5/28)

 今回から演習Cの担当が僕になりました.

【授業の内容】
 竹村先生から引き継いで初回ですが,今回は「エントリーシートと履歴書の違い」,「インターンシップ」について説明し,「グループディスカッション(以後,GD)」を実際にやってみました.

 今回の課題として履歴書を書いてくるよう指示しました.エントリーシートと違い,履歴書で問われる内容は今からわかっているので,就活シーズンに自信を持って履歴書を書けるようにこれから書く内容を実行していきましょう.つまり適当にこれから過ごして,慌てて履歴書のネタを探すのではなく,書くことを決めておき,それに合わせて日々の生活を目標を持って送ろうということです.

 続いてインターンシップについて説明しました.大学からの推薦でインターンシップに行くこともできますが,僕が勧めたいのは,公募型のインターンシップに自ら応募し,選考を受けることです.結果として落ちても構いません.なぜなら,選考を受け,企業は学生に何を求めているか,自分には何が足りないかを確認することも重要な目的だからです.6/12に大阪で早速,インターンシップについてのイベントがあります.意識を就活モードにするために重要です.ぜひ行きましょう.

 最後にGDをやってみました.やり方も説明せずやってもらいました.テーマは「人事担当者の立場から考えた学生の採用ポイント3つとその理由」です.これはGDの練習であるとともに,人事担当者は皆さんに何を求めているかを考えるトレーニングでもあります.学生の視点と企業人の視点は異なります.自分が伝えたいこと,アピールしたいことは,必ずしも人事が聴きたいこととは限りません.
 8チームに分かれて行いましたが,結果としては「積極性」,「コミュニケーション能力」などは多くのチームが共通していましたね.まさにその通りでしょう(おそらく).また多くの学生に欠けているのが,この「積極性」だと思います.

0 件のコメント: