2010年6月12日土曜日

総合政策演習C 第8回(6/11)

 今回は企業研究について説明しました.

【授業の内容】
 まず前回提出してもらった履歴書を返却し,多い間違いや,改善点を紹介しました.僕が言うことが絶対正しいわけではありません.自身の頭で判断しましょう.

 続いて企業研究するためのステップを説明しました.学生が知っている企業は限られます.特に最終消費財の生産企業や小売はある程度知っているかもしれませんが,それ以外の業界・企業についての知識は少ないことが多いです.まずは自分が知らないどんな企業があるのかを考えましょう.その手段の1つとして,いくつかのテレビ番組を紹介しました.僕が知らない企業もしばしば出てきます.番組をきっかけにその企業を知り,同じ業界にはどんな企業があるのか,とどんどん知識を広げていきましょう.
 次のステップとしては,サイトを調べることです.上場会社であれば,企業のサイトを見ることで主な情報を入手することができます.ただし消費者目線でサイトを見ても得られるものは少ないので,投資家目線で見てみましょう.注目すべきはIR情報(投資家向け情報)です.ここには企業の現状と将来像がわかります.財務内容はそこの企業のものだけを見ても強みや弱みがわかりにくいので,同業他社のものと比較すると良いでしょうね.
 最後のステップは,自分しか知らない情報を入手することです.その手段はインターンシップ,OB・OG訪問,企業訪問,店舗見学などがあります.この情報は他の人は持っていないことが多いので,自分を他の学生と差別化するために重要な情報です.そのためにもインターンシップはぜひ行っておくべきです.

 さて,授業で言い忘れましたが,先輩による就職指導ですが,今月末ぐらいから開始予定だそうです.また来週の授業で詳しく説明しますね.

0 件のコメント: