2009年12月2日水曜日

総合政策演習B1② 第11回

 今回は,前回中途半端な説明になったコブ=ダグラス型生産関数です.

【授業の内容】
 コブ=ダグラス型を説明していて思ったのですが,事前に指数法則を少し復習しておけばよかったですね.あんまり出てこないので,ややこしい計算はわすれてしまったかもしれません.

 コブ=ダグラスの計算問題を解く上では,偏微分の知識,そして指数法則をきちんと理解していることが要求されます.後は,規模に関して収穫一定(逓増,逓減),資本(労働)に関して収穫一定(逓増,逓減)ということが,数式としてどのように表現されるかの見方を覚えておけばよいでしょう.
 コブ=ダグラスを説明するのが慣れてないので,今回も我ながらいまいちだったかなぁ,と反省しています.

 来週はテキストに戻って,情報の非対称性です.

0 件のコメント: