2009年12月20日日曜日

総合政策演習B1② 第13回

 今回はミクロ貿易理論でした.

【授業の内容】
 リカードの比較生産費説および貿易三角形についての説明をしました.貿易三角形については,図の見方を知っておけば,難しいものではないでしょう.

 また需要の価格弾力性についての質問があったのでそれに答えました.僕は見たことない形式の問題でしたが,需要の価格弾力性の定義式を変形してあてはめることで答えを導けました.テキストの解説には解法となる公式を暗記するように書いてありましたが,その必要はないと思います.定義式を変形してもほとんど手間は変わりません.

 とりあえずテキストの範囲は一通り終わりました.残りの2回は皆さんからの質問を受け付けることにしましょう.それでミクロは完璧にして,本番までは他の科目に集中できると良いですね.

0 件のコメント: