2010年10月28日木曜日

総合政策演習D 第5回(10/28)

 今回はテキストの最後までがテスト範囲でした.

【授業の内容】
 これで前期後期含めてテキストを2回やり終えたのですが,今回の出来は非常に悪かったです.もう筆記試験もかなり近くに迫ってきたにも関わらず,この点数ではかなり不安になってきました.僕はともかく,皆さんは心配ではないのでしょうか?世間では内定がもらえない学生が多いと,全国の学生が危機感を持って動いているので,有名・無名を問わず,企業には学生が殺到してきます.そんな中,企業は多くの学生を一人一人時間をかけて面接できないので,急増した学生を筆記試験でかなりふるい落としてきますよ.今のままだと,ふるい落とされそうな人が多いように思え,非常に心配です.周りを見て安心しないように.

 後半は演習Cで皆さん全員にやってもらう企業プレゼンの例として,僕が宇部興産株式会社の3分間企業プレゼンをしてみました.企業プレゼンをする意図は次の2つです.まず企業研究になります.そして,人前で時間を指定されてわかりやすく話すトレーニングにもなります.僕もプレゼンが得意なわけではありませんが,いくらか参考になるところもあったと思います.

0 件のコメント: