2008年4月10日木曜日

総合政策演習D 第2回

 今日から粛々と問題をこなしていきます.

【授業の内容】
 冒頭からテストです.予習していない人が結構いましたが,SPIなんて予習してりゃ,そこそこの点は取れるものです.逆に言えば,点数が悪いのは過去にその問題をやったことないから,それに尽きます.今回の内容だと仕事算・水槽算はやったことがあるかどうかで特に差がつく問題です.
 ちなみにザッと見たところ平均点は6点ぐらいです.満点もいれば0点もいました.たぶんそれが予習時間の差でしょう.

 また気分転換に全上場企業のうち,平均年収の高いor低い50企業を紹介しました.企業選びの際に初任給を見ても意味がありません.なぜならほとんど横並びだからです.むしろ,大事なのは10年20年先の年収でしょう.
 それぞれのグループには,なんとなく共通する特徴がありそうですね.そんな風に,具体的なデータから一般的な傾向を見出すことは,大学で身につけるべき能力の1つです.

 そして先週に引き続きインターンシップの紹介をしました.今から用意しておけば年末には,かなり優位に就職活動を送れると思います.
 「今日動くか,動かないか」,それで多くが決まってしまいますよ!

【課題】
 来週は今日の範囲から4-5問,予習範囲から4-5問,時事問題を0-2問の計10問を出題します.予習範囲はテキストのpp.86-103です.

0 件のコメント: