2008年4月3日木曜日

総合政策演習D 第1回

 初回の今日はSPIとはどういうものか,なぜSPIの学習が必要かを簡単に説明しました.

【授業の内容】
 経済産業省の調査によると,企業が採用時に重視する主な能力は,
・コミュニケーション能力
・ビジネスマナー
・基礎学力
・積極性
のようです.このうち,上の2つは面接で試されます.次の基礎学力は筆記試験で試されるのですが,この試験でよく用いられるのがSPIであり,その亜種です.主に面接試験の前の足切りとして使われることが多いようです.
 最後の積極性は就職試験に至るまでの過程,そして面接などでも評価されるでしょう.
 実際に就活を始めると,コミュニケーション能力と積極性が重要だと言う意味が,痛いほどわかってくると思います.本当に大事ですよ!

 というわけで,この講義ではSPIを中心に練習します.単位としての評価基準は以下の通り
・毎回の講義で15分程度のテストを行い,その平均点で評価する.
・担当が水ノ上の間は,前回の復習から4~5問,予習範囲から4~5問,時事問題から0~2問を出題する.
・期末試験は行わない.

 今日の話した内容はまだ3年生にとって「へぇー,そうなんだ」ぐらいの印象でしょうが,来年の今頃には8割ぐらいの人は「嗚呼,もっと言うことを聴いていれば…」ということになりますよ.
 まぁ教員が言っても真剣味は伝わりにくいので,そのうち4年生にも参加してコメントしてもらおうと思っています.

 テキストは近々入荷されると思いますので,必ず買いましょう.大学付近の書店にも売っています.

【課題】
 来週からいきなりテストなので予習・復習を忘れずに.今回に限り予習すべき問題をコピーして,1Fの机に置いておきます.

【おまけ】
 今年中に「自分は大学生活で(自主的に)これをやったんだ!」と人に説明できるような何かを見つけましょう.就職活動では絶対的な強みになります.信じて間違いないです.

0 件のコメント: