2008年4月25日金曜日

経済学Ⅱ 第4回

 今日は予算制約下の効用最大化について学びました.

【授業の内容】
 まずは無差別曲線についての理解を深めるため,補完財と代替財や変わった財の無差別曲線を描いてみました.
 次に予算を図にして(予算線),その制約の下で,どうやったら効用を最大化できるか考えました.予算線と無差別曲線の接点で効用は最大化されましたね.
 言葉にするとこれだけか,という気もしますが,これだけですね・・・.

 おまけに,財のその他の分類方法として,探索財,経験財,信用財も紹介しました.

 最後に,「代替財について説明せよ」という小テストをしたのですが,ほとんどの人は理解していたようです.嬉しいことです.

0 件のコメント: