2008年4月21日月曜日

経済政策論 第2回

 今日から本格的な授業です.テーマは前回決めた「キャラクタービジネス」です.

【授業の内容】
 今回は僕の講義で,次回からはみなさんに発表してもらいます.
 まずキャラクターの市場規模から紹介しました.キティーだけで500億円も売上があるようです.
 続いて,キャラクターはどうしてビジネスの場面で用いられるかを分類しました.

・イメージアップ・販売促進のためのツール
 ・自社開発(Ex.ドコモダケ,ぴちょんくん)
 ・ライセンスを購入(Ex.りらっくま,バーバパパ)
・キャラクター自体の販売
 ・ライセンス料
 ・キャラクター商品の販売

 次にキャラクターライセンスの流れ,近年の傾向などを紹介しました.やっぱり専門ではないもので,抜けてる部分もあるかもしれません.

 最後にケーススタディーとして,ハローキティを取りあげました.

 次回はこれを元にみなさんに発表してもらいます.

【課題】
・著作権のシステムと問題点
・他のキャラクターの経済規模や効果
 この2点は必修です.

0 件のコメント: