2008年7月9日水曜日

基礎総合演習A 第11回

 今回はニュースと株価との関係を発表してもらいました.

【授業の内容】
 特に指定はせず,ニュースによる報道とその後の株価との関係を発表してもらうつもりだったのですが,期せずして内容は似通ったもの,というより互いに関連したものになりました.やはり,最近は原油相場,環境,原材料価格高騰という3点セットが注目されているからでしょうね.
 それ以外に明らかになったこととして,これまで日経平均と個別企業の株価には注意してきましたが,それ以外にもアメリカの景気(特にサブプライムローン問題)が日本の企業(の株価)にも影響を与えているということでした.グローバル化した現在では,経済のつながりは国境を簡単に越えてしまいます.

 前回提出してもらったレポートを返却しました.細かい注文はあるものの,全体としてはまずまずです.今後は,文理学で学んだことも活かして,レポートを書きましょう.

0 件のコメント: