2008年7月14日月曜日

文理学 第13回

 文理学も今日で終わりです.前半は文理学,後半はホームルームでした.

【授業の内容】
 前回のワークシートを返却して,少し解説しました.主観的な意見と客観的事実との見分けですが,例文のほとんどは主観的な意見でしたね.あまりに多すぎて疑心暗鬼になったのではないかと思います.「~と考える。」,「~期待したい。」などの文はすべて筆者の個人的な考えに過ぎないので意見です.

 続いて,ネットを利用する際の注意点を話しました.最近,ネット(ブログやSNSなど)で犯罪自慢?(Ex.飲酒運転をした,未成年なのに喫煙をした)をするという幼稚な行為を,それを見つけた人が通報し,ニュースとなるケースがしばしば見受けられます.そもそも犯罪そのものが間違っていることは言うまでもありませんし,わざわざそれを不特定多数の人が見るネットに公開することは危機意識にあまりに欠けています.友人がそんなことをしているのに気づいたら,早めに注意してあげましょう.
 つい最近も小学生がネット掲示板で殺害予告をして補導されましたが,皆さんも(まさかとは思うけど)そんなアホなことはしないようにね.軽い気持ちで書き込むとえらいことになりますよ.ネットは便利ですが,使い方を間違えないように.

 さぁ,テストが終われば夏休みです.しっかり遊んで下さい.旅行するなり,目標に向かって努力するなり,自由な時間を使って普段できないことをしましょう!くれぐれも家でダラダラしてたら終わってた,ということにならないように.

0 件のコメント: