2008年7月9日水曜日

経済政策論 第12回

 今回は年金と消費税の続きで,年金の財源として,現行の社会保険方式と税方式のどちらが良いのか議論してもらいました.

【授業の内容】
 社会保険方式と税方式にはそれぞれメリットとデメリットがあります.それらを確認した上で,学生自身はどちらが望ましいと思うか,なぜそう思うか発表してもらいました.僕はてっきり税方式に偏るのではないかと思っていたのですが,ほぼ半々に分かれました.しかもなんとなくではなく,各自がきちんとした意見を持っていたので感心しました.なお,税方式が良いとした学生に「消費税率をどこまで上げても良いか?」と聞いたところ,3-10%まで幅がありました.現在いくつかある試案では5-12%の税率アップが想定されており,皆さんが考えているより消費税は高くなりそうです.

 後半は,次週に総まとめとして発表してもらう内容について,1人1人テーマを確認しました.少子化問題に取り組む人が多いようです.またアンケートを取ってみるという人もおり,非常に楽しみです.がんばってください.

0 件のコメント: