2008年7月14日月曜日

経済政策論 第13回

 今回はこれまでの総まとめとして,各自に発表をしてもらいました.

【授業の内容】
 皆さんには,これまで取りあげた5つのテーマのうち1つを選んで発表してもらいました.少子化が一番多かったですが,ガソリン,環境,年金とうまい具合にバラつきました.
 それぞれ,僕が予想していたより中身のしっかりした発表でしたが,特に周りにアンケートしてきた学生たちの発表は興味深かったです.「なぜ結婚しないのか?」,「年金は社会保険方式と税方式のどちらがよいか?」,「ガソリンの高騰の影響をガソリンスタンド店の店員に聞く」などいずれも貴重な情報です.
 また少子化についてはたまたま学生が集中しましたが,それぞれまったく異なる視点から少子化に切り込んでおり,まとめれば素晴らしい少子化対策が作れそうです.
 環境についての発表では,洞爺湖サミットと京都議定書の内容を比較するなどタイムリーな内容でした.

 総じて,「みんなしっかりと問題に取り組んできたな」という感想を持ちました.できるだけ今後も(卒業してからも)社会の問題に関心を抱き続けて下さい.

0 件のコメント: