2011年4月20日水曜日

総合政策演習D 第3回(4/20)

 今日もテストです.難しい問題もありましたね.平均点は6.08点です.課題効果なのか,得点は上がりました.

【授業の内容】
 今回は集合と表の読み取りです.どちらも出てくる問題は限られるので,何種類かやれば,それほど難しいものではないでしょう.

 テスト後には,気分転換に資料を見てもらいました.優良企業ランキングと,これから成長が期待できる企業のランキングです.前回も言いましたが,ライバルが多い企業を受けるのは賢いやりかたとは言えません.条件が同じなら,ライバルが少ない企業を狙いましょう.有名ではなく,かつ優良企業であれば最高ですね.とはいえ,有名ではないと言っても,優良企業ランキングに入っているような企業は,ちょっと深く企業研究をした学生なら誰もが知ることになる企業が多いです.つまりみんなが今は知らないだけで,本当はそんなに無名ではないのです.
 そのため,「自分しか知らない企業」を増やすために,今からでも企業研究をしっかりしましょう.まずは就活ノートを作りましょう.そこに受ける予定の企業をとりあえず30社挙げましょう.その内訳は,「(無理かもしれないけれど)理想の企業」,「本気で狙う本命企業」,「滑り止め企業」です.とりあえず,それぞれ10社ずつにしておきましょう.今はこの30社はおそらくどれも有名企業ばかりでしょう.このリストを毎月更新して,どんどん「知る人ぞ知る」企業にしていきましょう.イメージだけにとらわれず,本当に自分がしたい仕事,理想の仕事を掘り下げていけば,どんどん変わっていくはずです.

 最後に今回の問題を解説しました.中には難しい問題もありましたね.SPIは時間との戦いです.変な難問に捕らわれず,時間配分を考えましょうね.

【予習範囲】
 問題種4,5

【課題】
 6点未満だった人は解けなかった問題を,文章で解説し,次回の授業で提出しましょう.

0 件のコメント: