2011年5月14日土曜日

総合政策演習D 第5回(5/11)

 今回もSPI2です.僕の担当は今回まで.次回からは南先生が言語問題を担当します.非言語問題の続きは,南先生の次の古家先生が担当します.

【授業の内容】
 今回は「代金の精算」,「料金の割引」,「分割払い」について解説しました.こういうお金に関係した計算は社会に出てからもよく使うでしょうから,きっちり理解しましょうね.

 さてパワポでは,「皆さんは情報感度が鈍いのでは?」という話をしました.まず,先日「マイクロソフトが85億ドルで買収すると発表した企業はどこか?」というクイズを出しました.ちょっとニュースに敏感な人であればskypeであるとわかりますね.また,「skypeってどんなことしている企業?」と尋ねました.skypeをまったく知らないという人は,自分がネットに疎いのではないかと心配してください.まぁ,結構多くの人がこのニュースを知っていましたね.
 今回紹介したサイトの1つがみんなの就職活動日記,通称「みん就」です.まともに就活している大学生は誰もが利用するサイトです.今から登録していても損はないでしょう.そこには,6月に開催されるインターンシップフォーラムの情報もありました.チェックしておきましょう.
 また,下記の本も紹介しました.
三田紀房・関達也「銀のアンカー」集英社
AERAムック「就活の新常識2011」朝日新聞出版
石渡嶺司・大沢仁「就活のバカヤロー」光文社
岩崎夏海「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ダイヤモンド社
福島文二郎「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」中経出版
カーマイン・ガロ「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」日経BP社

 学生と社会人の話が合わない原因の1つは共通の関心事が少ないからです.話が合うように社会人が読んでいる本も読みましょうね.

0 件のコメント: