2011年10月7日金曜日

経済数学入門 第2回(10/3)

 今回も関数です.1次関数と2次関数の確認をしました.

【授業の内容】
 どちらも高校までにやった内容ではありますが,経済学においても,公務員試験や民間企業の筆記試験においても,これぐらいがきっちり理解できていればあまり困りません.

 1次関数では,関数を読み取ってきちんとグラフに描けること,2次関数ではグラフを描けることと2次方程式を溶けることを確認しようと思ったのですが,2次関数は,2次方程式の解法をやったところで時間切れでした.

 また,今回からチーム制を始めたので,チーム内で教え合う雰囲気作りのためにクイズっぽい数学の問題をチーム毎に解いてもらいました.

 今回も小テストをしました.呼び出しがあった人は全学共通教育センターに来ましょうね.できれば木曜日に.また,今回も課題を出しました.次回までにやってきましょう.

0 件のコメント: