2008年12月11日木曜日

基礎総合演習B 第11回

 今回はコンビニ業界3社の今後について,各チームから発表してもらいました.

【授業の内容】
 コンビニ業界の中から,各チームが選んだ3社(ローソン,セブンイレブン,ファミリーマート)を採り上げ,それぞれの株価が上がるであろう根拠を説明してもらいました.
 発表から,3社ともそれぞれ独自の経営戦略,あるいは特色があることがわかりました.思っていたより各企業のカラーが対照的でしたし,僕自身も知らないこともいくつかありました.また,コンビニという学生にとって身近な企業であるだけに,学生の視点からの各企業像についても聞くことができました.
 欲を言えば,ディベート方式にしたかったのですが,そこまでには行きませんでしたね.

 というわけで僕も楽しめたし,みんなの発表もなかなか良かったので,業界を変えてもう一度発表してもらおうと思ったのですが,残念ながらみんなの不評をかったので(結構大変なのかな?),クリスマスプレゼント代わりに取り止めました.おかげで来週何をやるか考えなければなりません….

0 件のコメント: