2008年12月25日木曜日

基礎総合演習B 第12回

 今回は皆さんに「どんな企業に就職したいか?」を考えてもらいました.皆さんにとって企業とはCMで見るもの,商品を売ってる所,というイメージだと思います.世の中には実に多くの知られざる企業が存在します.

【授業の内容】
 というわけで,今回は1人1人にどんな企業に就職したいか,その理由はなぜかを問いかけました.「これまでやってきた話とどんな関係があるんだ?」と思ったかもしれませんが,就職することと株を買うことは少し共通点があることに気づいたと思います.

 また最後に,消費者向けの企業と企業向けの企業が存在することを指摘しました.前者は我々にとって身近な企業(トヨタ,キリンビール,ユニクロ)なので大学生は就職したがりますが,企業向けの企業の中にも優良企業は多数存在します.今回配った生涯賃金ランキングの中にも聞いたことのない企業が多く掲載されていたと思います.キーエンスやアドバンテストは,就活を始めるとようやくわかりますが,社会人にとってはかなり知名度の高い企業です.

0 件のコメント: