2008年12月26日金曜日

経済学Ⅰ 第14回

 今回はIS・LM分析の基礎の前編です.IS・LMの説明と同時にこれまでの復習を兼ねています.

【授業の内容】
 前半は,ちょうど前日にFRBが利下げをし,ゼロ金利政策を採るというニュースが流れたため,これまで説明してきた金融の知識を使って,このニュースを解説しました.これまで学んできたことは確かに現実の世界を反映しているということを理解してもらうためでした.
 後半はIS曲線,つまり財市場が均衡するような利子率とGDPの組合せを導き出すための下準備でした.三面等価の原則,有効需要の原理,需要の内訳など基礎的な事柄を確認しました.本当はIS曲線を描くところまで行きたかったのですが,前半に時間を割きすぎたため,来年に持ち越しです.

 今回は小テストをしました.「日銀が利下げをすると何がおきるか?」というものです.多くの人はきちんとした答えを書いていました.

0 件のコメント: