2007年12月6日木曜日

基礎総合演習B 第12回

 風邪の影響でよろよろしながらの授業でした.皆さんに風邪が移っていなければ良いのですが….

【授業の内容】
 今回はチーム・コーナーザマーケットによる資産運用方法としての金(きん)とギャンブルについての発表です.

 ギャンブルはまだ身近?ですが,金投資というのは縁遠いだけに,なかなか調べるのも難しかったようですね.
 しかし,株との比較を尋ねてもなかなか理に適った答えが返ってきました.

 僕も調べてわかりましたが,宝くじに比べれば公営ギャンブル(競馬や競艇など)はまだ良心的なんですね.逆に宝くじは期待値で考えれば,怖ろしい資産運用法です.購入者の無知につけ込む商売です.ヴォルテールが「宝くじは頭が悪いことに対する税金である」と言うのもわかりますね.
 また配当率(期待値)で考えるとノミ行為がはびこる理由もわかりました.

【課題】
 次回は投信とドルについてです.投信はいろいろ種類があるので調べてみると面白いですよ.

0 件のコメント: