2007年12月11日火曜日

基礎総合演習B 第13回

 本日は投資信託と外貨預金についての発表でした.投資信託だけでも良いぐらいの内容はありましたね.

【授業の内容】
 投資信託の説明は,比較的予備知識のある僕にはよくわかりましたが,学生はちょっと難しそうでしたね.今回までの発表に総じて言えることですが,発表者はもう少し自分の話す内容をまとめておいた方が良いですね.途中で混乱して話が止まってしまうというのをよく見かけます.1年生なのでまずは自分の話す内容を原稿にまとめておいた方が良いでしょう.慣れてきたらキーワードだけメモしておくようにすると,上手く話すことができると思います.
 外貨預金については,やっぱり円高円安というのはややこしいですね.しかし,投資信託も外貨もそれなりに発表者は理解しているように見えましたよ.あとはむしろ発表のスキルの問題だと思います.

【課題】
 年明けの授業で,各学生が自分のオススメのファンドのプレゼンをして下さい.

0 件のコメント: