2007年12月12日水曜日

総合政策演習B1② 第13回

 今日は独占市場の残りの寡占に,価格理論に余剰分析といろいろやりました.

【授業の内容】
 まずは寡占ですが,計算問題はあまり出題されないようです.なんといっても屈折需要曲線の形状とその意味が大事です.これで独占の問題は一通り終わりました.非常にややこしいので早めに復習しておきましょう.特に複占はすぐ忘れちゃいますよ!

 次に価格理論ですが,これは1回やったことがあれば簡単ですよね.時間もかからないし,点数が稼げる問題です.ワルラス型,マーシャル型,クモの巣理論だけ覚えましょう.

 最後に余剰分析の基礎だけ確認しました.余剰については応用問題が作りやすく,計算問題,グラフの問題ともによく出てきます.今日は余剰って何だったかの復習だけで,難しい問題は来週やります.みなさん一応は挑戦してみましょう.

0 件のコメント: