2008年5月12日月曜日

経済政策論 第4回

 今日から新たなトピック「徳島の観光」に移りました.

【授業の内容】
 トピックの初回なので僕がレクチャーしました.
 「なぜ観光なのか?」というと,まず成長が見込める産業だから,そして徳島は全国でも観光客がもっとも少ない県の1つであるから,です.
 どうして徳島にはあまり観光客が来ないのでしょう.そしてより深刻(?)なのは,徳島に来た観光客は徳島に宿泊しないことです(宿泊者数は全国ワースト).宿泊してこそ観光客のお金が徳島に落ちるのですが,多くは素通りするのか,日帰りするのか,とにかく観光客は徳島に泊まらないようです.なお,国内観光客だけでなく海外からの観光客も非常に少ないのが現状です.

 ちなみに日本政府は「ビジット・ジャパン・キャンペーン」と称して,外国人観光客を集めようとがんばっているようで,そのためか(円の下落のためか?)観光客は順調に増えてきています.

 近年の観光におけるキーワードとして,サステナブル・ツーリズム,エコツーリズムを取りあげました.学生に聞いてみると,徳島の観光の未来についてずいぶん悲観的でしたが,エコツーリズムという点では徳島は様々な資源を持った県だと思うんですよね.

 皆さんに「徳島の観光客を増やすためには?」と尋ねると,ずいぶん色んな意見が出てきました.それらのアイデアをもう少し洗練させて,観光政策にまで高めて欲しいと思います.

【課題】
 課題は以下の4つです.

  1. 観光客は徳島に何を求めて来ているのか?
  2. (県外で)最近人気の出てきた観光地を分析する.
  3. 徳島の観光客はなぜ少ないのか?
  4. どうすれば観光客が増えるのか?(県知事の立場で観光政策を考える)

【参考になるHP】

・国土交通省「観光白書」http://www.mlit.go.jp/statistics/file000008.html

・国土交通省,観光関係の統計データhttp://www.mlit.go.jp/statistics/details/kanko_list.html

・徳島県http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/WMV/C2700?opendocument

0 件のコメント: