2008年5月27日火曜日

基礎総合演習A 第4回

 今日は個別企業のチャート図を見て,株価変動の要因を探りました.

【授業の内容】
 今回のチームはシャープを選んだので,シャープの株価の過去1年間の値動きを見て,どんな理由で株価が変動したのか説明してもらい,それを元に将来の株価を予測してもらいました.

 まず株価変動のイメージとして,「毎年必ず1万円がもらえる不思議なカードをいくらで
買うか?」という質問からスタートしました.変な質問ですが,株を単純化したものだと捉えることができます.また,条件がどう変わったら購入希望価格が変化するかも考えました.

 次にシャープの株価ですが,過去の変動要因としては日経平均株価と連動していることを指摘していました.しかし,学生と僕からは「日経平均が昨年夏になぜ急落したのか?」,「日経平均と乖離した動きの理由は何か?」という質問が出ました.
 また,今後の株価の予測ですが,過去4年間の値動きが日経平均とほぼ一致している,業績は4年連続で上昇している,といった点を説明した後,「下がるのではないか」,「(期待を込めて)上がるだろう」と意見が割れていました.

 後半は「なぜ昨年夏に日経平均が下がったのか?」,「今年2月にシャープの株価が上がったのはなぜか?」を全員で考えました.各チームで考えれば,それなりにちゃんとした答えが出てきましたね.自分で考えるということを習慣づけましょう.

 来週は次のチームの予測と,サブプライム問題って何か,を発表してもらいます.

0 件のコメント: