2008年5月8日木曜日

総合政策演習D 第5回

 今日は,いつも通りのテストの後,先輩である4年生に参加してもらい,体験談を語ってもらいました.

【授業の内容】
 前半はいつも通りのテスト&解説ですが,時間がなかったのでほとんど解説できませんでした.個別に質問に来てくれれば説明しますよ.

 後半はすでに内定をもらっている先輩たちに様々な質問をしました.聴いていてわかったと思いますが,僕から「こんな風な内容を話せ」という規制はまったくありません.4年生の率直な体験&意見を聴けたと思います.

 質問もいくつか出てましたし,授業の後も直接質問していた学生もいたようです.就活は積極性が大事なのは4年生が言っていた通りです.今後もキャンパスで見かけたら積極的に声をかけてみましょう.必ず(たぶん)親身になって相談に乗ってくれるはずです.

 今日の内容は録音してあるので,そのうち文章にして公開したいと思います.完成したらまた報告します.

 ちなみに言い忘れましたが,4年生のうち何割かの人たちは,mixi上で就活のコミュニティを作って意見を交換していたようです.そこに参加してみるというのも手だと思います.今日来てくれた学生の中にも入ってる人もいると聞いています.

0 件のコメント: