2008年11月19日水曜日

基礎総合演習B 第9回

 今回は各チームの動向の発表と,次回の発表についての準備をしました.

【授業の内容】
 まず,各チームに先週からの売買の報告と,その理由を説明してもらいました.売買の理由ですが,「~なので~を買った」という考え方は良いのですが,まだちょっと甘いですね.「本当にそのような関係があるのか?」,「そのような関係があるとすれば,こちらの企業の方が良いのではないか?」ということを自身の中で問いかけ,ある程度の答えを出しておいてください.いずれの発表もやや説得力に欠ける印象を受けました.

 さて後半は,「同一業界の中では,どの企業の株価が上がりそうか?」を考えてもらいました.アンケートの結果,コンビニ業界が題材となり,チーム毎に1つの企業を選んでもらいました.
 来週は「この企業が一番株価が上がりそうな理由は,○×だ.それに対してその企業は△□という理由でダメだ!」というように,自分たちが選んだ企業の株価が将来性があるというプレゼンをしてもらいます.

0 件のコメント: