2009年5月9日土曜日

経済政策論 第4回

 今回から健康保険・介護保険について取りあげます.

【授業の内容】
 初回なのでまず健康・介護保険の基礎的知識をレクチャーしました.まず,社会保障制度とは何かを説明しました.社会保障は保険的方法と扶助的方法の2つに分類できますが,今回は保険的方法である健康保険・介護保険についてがテーマです.

 続いて,健康保険制度とはどのような仕組みなのか説明しました.我々は普段,健康保険と一括りにすることが多いですが,実際には様々な種類の保険を総称して健康保険と呼んでいます.それぞれに保険料や医療費負担の割合が異なるようです.
 また,関連して後期高齢者医療制度についても簡単に説明しました.

 後半は,介護保険制度について説明しました.保険料,利用できるサービス,財源などについて紹介しました.

 今回は健康保険と介護保険についての表面的な知識を説明しただけです.次週までに次の点について調べてきてもらいます.
・誰が,どの健康保険に入るのか?それぞれの保険にはどのような違いがあるか?
・医療費の保険診療点数について調べる.
・健康保険が抱える問題点について調べる.

0 件のコメント: