2009年6月13日土曜日

経済政策論 第9回

 今回は観光の3回目です.

【授業の内容】
 前回の課題として,徳島県によるネットでの広報活動の改善点,観光客の視点で徳島2泊3日のプランを考える,軽井沢の魅力とは何か,の3つを発表してもらいました.

 県のサイトとして阿波ナビがありました.これについては,写真や説明が少ない,動画があるが目玉になっていない,などの意見がありました.僕としては,実際に観光した人の口コミが書き込めるようなシステムになっていれば,情報が常にアップデートされるし,情報量も増えるし,もっと魅力的になると感じました.またグルメ情報が少ないこともマイナス点です.じゃらんやるるぶといった民間企業の観光客向けサイトではグルメ情報が充実しています.民間企業のように,もっと観光客の視点に立つことが必要でしょう.

 2泊3日のプランは魅力的で,実際に行ってみたいと思わせるものでした.しかし,マイカーを利用したものであり,公共交通機関を使うと,このプランの半分ぐらいしか実現できないんだろうなと感じました.

 最後の課題は,軽井沢の魅力の秘密を探ろうというものでした.たくさん挙がりましたが,真似できるものもあればできないものもありました.

 さて,次週は実際に知事宛ての提言にできるように,徳島の観光の問題点・解決策について文章をまとめてきてもらいます.県のサイトを見てみると1000字までの投稿ができるようですね.

0 件のコメント: