2009年10月23日金曜日

基礎総合演習B 第3回

 今回は株について少し学びました.また各チームに発表してもらいました.

【授業の内容】
 まず,「はてな」の「グループウェア」の使い方を説明しました.

 続いて,チーム花山に「はてな」の使い方を,チームCocoaに「野村のバーチャル株式投資倶楽部」のルールについて,最後にチーム文理に「(チーム文理が買った株が)なぜ上がるのか?」について,それぞれ発表してもらいました.

 初めての発表であったので,声が小さかったり,文章を読み上げる形になったりで,発表の中身ではなく,そのやり方には改善すべき点がいくつかありました.今後,他のチームの発表を見て,良い点を取り入れていきましょう.

 次回からは毎回の内容は「はてな」の「グループウェア」の方に書くことにします.

【課題】
・(はてなを使う練習として)各自がyoutubeのオススメ動画を紹介する.
・(チーム文理は)トヨタ自動車の過去1年の株価の変動について,なぜ値上がり・値下がりしたのか理由を考えてくる.

【株価について今回わかったこと・考えたこと】
・業界最大手は株価が上がるのでは?
・売上げが増えている企業の株価は上がるのでは?
・サブプライムローン問題(→景気低迷)によって株価が下がった?
 それぞれ本当でしょうか?今後調べていきましょう.

0 件のコメント: