2007年11月14日水曜日

総合政策演習B1② 第9回

 今日は複占などをやろうと思っていたのですが,思ったより時間がかかってしまいました.

【授業の内容】
 というわけで,今日も完全独占でした.今日の4問でほぼ基礎は固まったと思うので,今日の復習を必ずしてください.そしてできれば問題集の完全独占の問題にも挑戦してみましょう.
 前回はMR=MCを作れば問題は解ける,と言ったのですが確かにその通りではあります.しかし今回はその意味を説明しました.企業が利潤を最大にするように生産量を決定すると,自然とMR=MCという形が出てきました.やり方はどっちでも良いのですが(利潤を微分して最大となる点を求めるorMR=MCを作る),中身は同じです.あえて言えば図を描く必要がある問題ではMR=MCという形でやった方が良いですけどね.
 その他,企業の売上,費用,利潤を図示したり,余剰(消費者余剰,生産者余剰,社会的余剰)を計算する問題もやりました.そうそう,ラーナーの独占度もやりました.
 他の範囲でもそうですが,独占も問題のバリエーションがあんまりないから,どうせ出題者は似たような問題を出してくるはずです.基礎をきっちり理解しましょう.

【課題】
 ミクロのノートを見て,クールノー均衡を復習してくる.

0 件のコメント: