2007年11月20日火曜日

基礎総合演習B 第10回

 株価変動の原因を探るのは今回で終わりです.これまで学んだ内容を活かした良い発表でしたね.

【授業の内容】
 今日の題材はヤマダ電機でした.この企業を選んだ理由は聞き忘れましたが,なかなかおもしろい選択をしてくれたと思います.というのは,この企業は今流行りのM&Aに積極的だからです.この1年間だけでも何度も他社を買収していましたね.
 また週刊誌や新聞等で法令違反について取りあげられています.こちらのコンプライアンス(法令遵守)も最近ホットな話題です.食品の偽装発覚のニュースは特に良く耳にしますね.この企業は主に国内で仕入れ国内で販売するというドメスティックな企業なので,これまでの2社との対比にもなりますね.トヨタは輸出が重要だったし,マクドナルドは輸入が重要でした.というわけでヤマダ電機は円ドルレートには反応している様子はあまり見られません.
 ただしヤマダ電機の特徴としては上げ幅,下げ幅ともに日経平均と比べるとずいぶん大きいことが指摘されました.この理由はわかりませんが,外国人の持ち株比率が高いことも一因かもしれませんね.

 さて,3チームのこれまでの発表から,株価の変動要因が何なのか,だいたいのイメージはつかめたのではないでしょうか?全員に1つずつ挙げてもらいましたが,僕としては十分に合格点があげられる答えだったと思います.皆さんよく勉強しました.

 これまで株式ばかり勉強してきましたが,お金を増やす手段は株だけではありません.来週からは他の金融商品(だけじゃないけど)について発表してもらいます.

【今後の予定】
11/27 チームピーコ「預金について」
12/4 チームコーナーザマーケット「ギャンブル,金(きん)について」
12/11 チームマネータイガー「投信,為替(ドル)について」

0 件のコメント: