2007年11月14日水曜日

経済数学入門 第9回

 今日は「ほんとに経済学でも数学を使うんだ」というのを説明しました.題材として直線のシフトや傾きの変化を説明しました.

【授業の内容】
 まず予算線と呼ばれるものを描いてみました.予算内で買うことのできるセーターとコートという2種類の商品の組合せを図で表現したものです.数学で言えばただの直線に過ぎないものに,経済学では意味が付与されます.
 価格が変化すると直線の傾きが変化するし,予算が変われば直線が平行移動(シフト)することがわかりました.価格の変化については,厳密に言えば相対価格の変化が傾きを変化させました.

 次に,数学に戻って,シフトのさせ方や直線の傾きの変化させる方法を実際に計算して確認しました.まぁ計算自体は簡単ですね.

重要なお知らせ
 なんども言っていますが,来週はテストです.テストを受けなかったら単位はあげませんよ.
 テストに関連して,「これまでの課題の答えが欲しい」という声がありましたので,期間限定でテスト当日までは,これまでのすべての解答をアップしておきます.

0 件のコメント: