2007年11月7日水曜日

総合政策演習B1② 第8回

 久々ですね.今日からまた僕が担当します.

【授業の内容】
 今日はゲーム理論と完全独占をやりました.ゲーム理論はミクロ経済学ベイシックでは「支配される戦略の逐次消去」,「ミニマックス戦略」,「(純粋戦略の)ナッシュ均衡」,「(混合戦略の)ナッシュ均衡」,「後ろ向き帰納法」と,全部で5つの解法をやりましたが,公務員試験で必要となりそうなのは,「ミニマックス戦略」,「(純粋戦略の)ナッシュ均衡」,「(混合戦略の)ナッシュ均衡」の3つのようですね.混合戦略については説明しなかったので去年のノートを見てみましょう.約1年ぶりなので忘れていたかもしれません.

 続いて完全独占を1問だけやりました.こちらも講義ではなぜこういう解き方をするのかも説明しましたが,その辺は自分で復習してもらうとして,演習では解法だけを確認しました.MR=MCという式をとにかく作れば,とりあえずなんとかなります.「独占と言えばMR=MC」とお経のように唱えて覚えましょう.

 次回は完全独占の続きからやりますので,絶対に今日の復習を忘れないように.せっかく思い出したのにまた忘れた,というのではあまりに効率が悪すぎます.

【課題】
 復習は完璧にしましょう.また今日配った完全独占のプリントもできるところはやってみましょう.さらにテキストもやれるところまでやりましょう.

0 件のコメント: