2007年11月27日火曜日

基礎総合演習B 第11回

 今日は株以外の資産運用方法として銀行預金について発表してもらいました.

【授業の内容】
 今日のチームは個別の銀行について,預金の種類や利率などを調べたようです.ずいぶんいろいろあるようですね.ただし,高い金利をもらえる預金と,低い金利しかもらえない預金には,それぞれ傾向があるようでした.
 本来は預金の話だけで良いかと思っていたのですが,銀行の役割やローンについてにまで話が膨らみました.預金保険機構についは,思ったよりみなさん知らなかったようですね.まぁペイオフが話題になったときにはみなさん高校生でしたしね.2年生以降に取る講義で改めて学ぶことになると思います.

 後半はテクニカル分析についての発表でしたが,前回よりは良いかもしれませんが,あまり準備が整っているとは言えない印象でした.

【課題】
 来週はギャンブルと金投資についての発表です.ギャンブルについての発表は楽しみですね.

0 件のコメント: