2008年10月26日日曜日

基礎総合演習B 第5回

 今回はベスト電器の過去1年間の株価の動きを説明してもらいました.

【授業の内容】
 株価に動きがあった裏には何かしら,市場を動かす材料があったはずです.今回はその原因を探ってもらいました.
 値上がり,値下がり,それぞれの理由を買収や新規開店といったニュース,季節など様々な要因から説明してもらいました.聞いていた人たちも特に疑いを持たなかったようですが,この授業の大事なテーマは「自分の頭で考える」ことです.人の言うことを一々疑っていきましょう.
 実際,今回の発表は確かにそれらしく聞こえましたが,実際には株価の変動のほとんどは日経平均の動きと連動していることを指摘しました.このように,「それっぽく聞こえるけど,本当はどうなんだろうか?」という疑いを忘れないようにしましょうね.

 また,今回は効率的市場仮説というものを説明しました.この説は株価の動きを理解するために知っておくべきです.今後も出てくると思いますよ.

 今回の発表も良かったけれど,次のチームは今回の発表を基に,さらによい発表にしてください.

0 件のコメント: